Drift: コードブルー

2008年7月4日金曜日

コードブルー

いよいよ山下智久さんが主演されるコードブルーが始まります。ドクターヘリ緊急救命というサブタイトルから分かるように、医療現場を描いたドラマです。フジテレビの夏の新ドラマとして2008年7月4日(木曜日)から始まります。放送時間は夜の10時から10時54分までです。初回は11時9分までの放送になるようです。キャストには山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香など若手俳優に加えてりょう、柳場敏郎、児玉清などベテラン俳優を抜擢するなど手堅い布陣となっています。主題歌にはミスチルが楽曲を提供することになっており話題になっています。脚本は林宏司さんが担当します。林宏司といえば『医龍』など医療現場を描くドラマの脚本で有名ですね。フジテレビ自体も『救命病棟24時』や『白い巨塔』など多くの医療ドラマを放送しています。

ドクターヘリとは緊急を要する場合などに使われるヘリコプターのことで、フライトドクターとよばれる救命医が同乗します。細かな仕事にかんしましてはドラマを見ることにしまして、今回はドクターヘリの現状について書いてみようと思います。山下智久さんが主演されるコードブルーでは、本物のヘリが撮影に使われています。国内にドクターヘリが何台あるかご存じですか?なんと14台しかないんですよ。出動回数は年々増加傾向にあるようです。昨年度の出動は5263回だったそうで。これを365日で割りますと・・一日あたり約14回の出動ということが分かります。山下智久さんはクールな天才ドクターという役を演じます。実際、ヘリにのって撮影したあとのインタビューでは。全然怖くない。わくわくするとのコメントを残されています。クールですね。努力家の優等生を演じる新垣結衣さんが医療用語を覚えるのが大変!しかも漢字が難しい用語が多いとのコメントを残されています。

0 件のコメント: