Drift: 追い越し

2008年6月30日月曜日

追い越し

車を運転して郊外に行くと信号が少なく交通量も少ないせいか制限速度+30キロくらいで流れていることがあります。しかしたまに100キロ近くで走行している車もおり、たまにですが煽られたりするので道を譲っています。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんが煽られて道を譲るタイミング・または逆に飛ばしている時に前車に道を譲ってほしいタイミングは次の内どれですか?

1.後ろに着かれたら即
2.後ろに着かれて数分くらい様子を見てから
3.基本的には道を譲らないが、後続車が追い越ししたそうなアクションを確認してから
4.パッシング・クラクション等をされてから
5.その他

ちなみに私の場合、小心者なので極端に早い車(100キロ以上など)は後ろに着かれる前に譲っています。
あと、皆さんは道を譲る時は左ウィンカーですか?ハザード?
私は、基本的には何もアクションを取りません。あくまでも後続車が、後続車の責任の下で勝手に抜いていった。との流れにするべきだと思います。万が一事故などが発生した場合に、道を譲ったことがどう関連付けれれるか解りません。そんなことで逆恨みされてもねぇ。左ウインカーなども不必要だと思います。。相手が抜きに掛かってきたときには、対向車に注意して追い抜き車が突然前に入ってきても良い様に備えておくのが良いと思います。

0 件のコメント: