Drift: 絵もない、花もない、、そんな居酒屋で

2008年6月27日金曜日

絵もない、花もない、、そんな居酒屋で

居酒屋タクシーと言う言葉を聞いた。タクシーに居酒屋サービスがあることかと思ったが、どうも違うらしい。タクシー内でお酒や、食べ物を販売しているわけではなく、官僚が乗るタクシーの運転手がサービスの一環としてビールとおつまみを提供するらしい。行き過ぎた例になると、賄賂まがいの物の受け渡しが行われているのだとか。先日、福田総理もなんだかコメントしていたが、普通のサラリーマンから見て、あまり想像できないことを公務員がすると、直ぐに非難の的になる。ちょっとかわいそうだ。これが、どっかのエリートサラリーマンだと別になんともないんだろうけど、公務員だと何か模範的なものを要求する人が多いようだ。私は、安月給サラリーマンなので羨ましいと思うが、今回の件はそんなに非難しなくてもと思うが、世の中の大半は私とは逆の意見のようだ。そんなに羨ましければ、自分が公務員になれば良いのでは?と思ってしまう。タクシーに乗ってビールを片手に帰宅する彼らも、いろんな努力をしてきて今の地位を手に入れたのだと思うし、サラリーマンの方々も努力次第では毎日ビール片手にタクシーで帰宅できると思う。先ほども、教えてgooの投稿を見ていたら、週に3回くらいタクシーで帰宅、1回2万円くらいかかる。ビールの提供も受けると言う人が、どう悪いのですかと質問をしていたが、悪くはないが、あまり庶民を刺激しなくても良いのではと思っちゃいました。

0 件のコメント: