Drift: 滑る=ドリフトではない?

2008年6月24日火曜日

滑る=ドリフトではない?

車がMTかATでドリフトの仕方は違うんですよ、きっと。
ドリフトと言うのを調べると、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいうんだって。つまり、FFでは正直本当のドリフトというのはできないんですね。FFでは、テールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能なんだとか。テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいるそいうだ。峠等でテールを出す走りは危険きわまりないですね。(自分も昔ガチガチのサスペンションを組んだらとんでもない仕様になった)。それこそ、ガードレールか谷底です。でも限界を知ることができました。ドリフトをしたいならFR(MT)に乗り換えなければやはり無理です。
馬力アップですが、NAの場合メカチューンということになります。パワーは上がりませんし金もかかります。NAにはNAのよさがあり好きな人も多くいるのも事実です。レスポンスがいいのが良いそうです。
単純にパワーというのならやはりターボになるんだろう。マフラー&エアクリの交換でも違いは体感できるし、ブーストアップでさらにパワーを手軽に上げれます。まぁお金はかかるんだろうけど。
他ににもっとパワーを上げたいのならタービン交換です。これも金です。調べ上げたららきりがないし、お金をかければパワーはでるという結論です。エンジンチューンはいずれにせよ金がかかるのはいうまでもないのですが、エンジンの寿命も縮まるのもデメリットです。(ライトチューン位で十分だと思う。最近の車はノーマルでも速いし・・)
最後になりますが、車を買うならFR+ターボでしょう!FRならなんといっても車を操りやすい。コントロールする面白みがあります。

0 件のコメント: