Drift: 原付をメンテして寿命を延ばしましょう。

2008年9月10日水曜日

原付をメンテして寿命を延ばしましょう。

原付の点検、修理を自分で行っている人は多くありません。
だからと言って、バイク屋に持ち込んでいる人も多くありません。
ということは、ほとんどの人が原付を放置プレーしていることになります。
まぁ面倒なことなので、やりたがらない人が多いのかもしれませんが、
素人でもできる簡単な事もあるので、それをしっかり行うとバイクの寿命が延びます。

ではでは、実際どんなことができるのかといえば、

・エアクリーナー清掃
・タイヤ空気圧点検
・プラグ交換
・CDI交換

などです。
ちょっと難易度はあがりますが、以下も自分でできると思います。
上のができない人はこちらは難しいかもしれませんが、

・プーリーやベルト周り交換整備
・ブレーキパッド交換

車の修理などを自分でよく行う人は

・シリンダー周り分解組み立て
・ブレーキ周り分解組み立て

などもできるかと思います。

クランクまで手を出すとなると、相当の知識や経験が必要となりますね。
ここまでくると、専門職に近くなります。

初心者の方は最初にあげた4つができればよいでしょう?
それから、できることが増えればマフラー、シリンダーと
テリトリーを増やすのも良いと思います。

原付でスピードがでないとかのトラブルで多いのはマフラーの詰まりが多いようです。
これは、燃費も悪くなるので、早めに手を打ったほうが得策です。
交換が手っ取り早いですが、ものの本には焚き火につけて30分ほど焼くと良いなどと書いてあります。
真っ黒になるのを覚悟でやってみてもよいでしょう。

たまに、見かけますが、ヘッドガスケットが吹き抜けている方がおられます。
CDI変更でも吹き抜けます。
エンジンヘッド外す、作業が必要ですが、かなり大変な作業になるでしょう。


Creators’Labo #005 Mine bluE#010「妄想…原付と、女の子と、桃源郷」
Creators’Labo #005 Mine bluE#010「妄想…原付と、女の子と、桃源郷」

もっとこの商品を見る

0 件のコメント: