原付で 運転中にエンジンが止まると 非常に困ります。
まぁ、この辺は車でも同じですが。
トラブルにはいろいろありますが
燃料系トラブル
エンジントラブル
電気系トラブル
駆動トラブル
などあげられます。
ベルトが切れて、クランクケースがいってしまうと、最悪キックすら下りません。
エンジンは空回りです。
ベルトが切れただけなら、ベルト交換ですみますが
クランクケースがぐちゃぐちゃになっていると
バイク屋にもって行って修理が必要です。
クランクシャフトのベアリングの回転が悪いと、騒音がします。
シューとかシャーとかすれるような音になります。
エンジンを切ろうとすると、いつもと違って ぱっつんと切れます。
そして、例によって キックすら下りない状態になります。
ベアリングの交換をしてやれば直りますが
ベアリングが痛んだ状態で、長距離走行すると
クランクシャフトの方まで壊れてしまいます。
異音がするときは、何か悪い前兆なので
これくらい、大丈夫かとか思わず
バイク屋に聞いてみてください。
聞くだけならただですから。
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